2022-08-13から1日間の記事一覧

花と花と花のくに【短編戯曲】

◎人物 女 男 ◎舞台 細長い通路のような舞台、両サイドに客席。 《女が片方の端に立って花を売っている。男は反対の端で椅子に座っている。》 女 お花、いりませんか?……あの、お花、買ってくださいませんか?……買ってくださいませんか? 《男、立ち上がる。…

【復刻】新時代に思うこと

新時代については、私は希望を抱いている。 ********************** 今日は日本が戦後二番目に低い投票率を記録した参院選からちょうど一週間が経過したところである。とりあえず依然として自民党が強いということらしい。だが自民党…

【復刻】弱者のフリという悪徳

書かねばならない!私はそう思ったのだった。 弱いフリをする人というのはどこにも一定数いる。 いつも俯いていて、話しかけられたらビクッとする人とか。 今日は、最近の世の中を賑わせ続けているこの話題について。 なに?賑わせていない?いやいや、めっ…

【復刻】思想家として生きる、という

思想家として生きよう、というのはとんでもない空疎な生き方だ。 人生というのはいつか終わり何もなくなるので負けが確定しているゲームのようだが、よく考えてみると何もなかったところから始まってもいるので勝ちでしかないゲームのようにも見える。しかし…

【復刻】感性、超越者

感性的なもののうちには常に感情が含まれているのか。感性的なもの、感性とは低次の認識能力である。低次と言ってもそれは捉え方によるのであって、これと比べて高次の認識能とされる概念を用いた思考などでは、芸術なんかは捉えられないと言われる。芸術の…

【復刻】『なぜこの世界には私しか存在しない(かもしれない)のか』対話のためのノート

この世界に私だけしか存在していない、などということはない。 **************** 世界に私だけが存在する、というこの事実を「独我論」と呼ぶことはできない。 ただ一度きりのたまたまの事実に過ぎないものを、「論」と名付けて一般的なもの…