【復刻】書いていきます

 

こんにちは。

 

これから私は書いていきます。

「道徳の概念について」というテーマを一応掲げていますが、受けが悪かったり飽きたらそのうち忘れてしまうかもしれません。

ともかくまぁ何か書いていきます。

 

さて、「道徳の概念について」というテーマですが、どういう意味なんでしょう。

誤解されたくないのですが、私は「みんな良い人になろう」とか呼びかけるつもりはありません。

それは私の趣味ではないからです。世間的に言うところの善人は悪人の次に苦手ですので、誰かの善人化プロジェクトになんか加担したくないのです。だから、善人になる方法はヨソを当たってください。

 

「道徳」ということ(この言葉は小学校の教科にもなっていたりするのであまり使いたくないのですが、私が上手な避け方を身に着けるまでは頻出するような気がします)について、「良い人」になることよりもっと重要なことは、「良い」ってなんだろうね?っていうことを考える視点を持つことです。道徳についての思考を開始することです。

(「もっと重要」なんて言いましたが、本当は比較にならないくらい重要です。比較にならないくらい重要なんですが、それはなぜかというと、「良い」とか「悪い」とかについて思考できるようになることが極めて重要だからではなく、「良い人」になるということが限りなくどうでもいいことだからです。)

そういう訳ですので、ここでのテーマは「道徳の概念」なわけです。決して「道徳」それ自体ではない。「何が」良いとか悪いとか、「どうすれば」良いとか悪いとか、そういうことではない、ということです。

 

そんな感じで、これから書いていきます。

 

 

2018.02.09